

おめでとうを。自分へのメッセージ。



昨日のエントリーに引き続きではありますが、

サクラシティの丹下桜さんの誕生日は本日の、

3月24日ということでまずはおめでとうを伝えたいと思います。



そして、4月の始めには会社設立記念日になりますが、

それが来年も再来年も無事に迎えられるように、

一歩一歩、小島猛稔は前に進みたいと思います。



今後は自社は新しい形になっていくとは思いますが、

どの様な形が良いのかについては不確定要素が多く、

先に確定要素を一個、一個、潰している状態です。


しかし、"知りたい!を満たす"の元に満足のいく形になるように、

それを分かっていただけるような。そんな形を目指し。

少しずつ、進めていければと考えております。

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

もう鹿児島では桜が咲いているのですね。サクラシティの由来。

自然環境 ナチュラル グラフィックCG

もう少しで四月。別れの季節の三月が終わり出会いの四月になります。

そして四月と言えば桜の季節でもあり、サクラシティ誕生の月でもあります。

サクラシティが法人登記を終えて誕生したのは4月4日でした。



4月4日に設立と言うと4並びを狙って登記をしたのではないかと思う方も多いかと思いますが、

実は・・・4月1日にする予定だったのが遅れてしまい4月4日になってしまったのです。

4月も近づいているしちょうどいいから4月の登記にしようというのが本当の所ですね。



余談ではありますがサクラシティのURLは「sakuracity.ne.jp」というne.jpドメインを使用しています。

このドメインは法人登記と同時ではなく、実は個人で取得したものが元となっている形なのです。



ドメイン取得したのは2001年6月7日。本来であればドメイン取得の辺りで同時に法人化の予定でした。

これもまた遅れに遅れてしまい高校三年生の春に法人登記をした形となりました。

そんな桜の季節にサクラシティは誕生するわけですが実は法人名と桜はあまり関連性がありません。



これは先日のブログにもエントリー中で触れていますが丹下桜さんという人物が大きく関係しています。

昨日のエントリーでも、そのファンコミュニティで知り合った人がボードメンバーになった事に触れましたが、

まさに、丹下桜さんのファンが中心となりサクラシティという会社を作った事が実際の由来です。



余談ですが、この会社がこの様な由来で作ったことはいずれ丹下桜さんご本人にはお伝え出来るようであれば、

是非とも、丹下桜さんのおかげでこんな会社が生まれました。そしてこんなにも色々なことが出来ましたと伝え、

心からの感謝を込めてお礼が言いたいな。なんて考えております。それも私の夢のひとつです。



サクラシティとしては存続をしてきた形になってきたのですが当時のメンバーの面影を見ることはなく、

結果としてサクラシティという社名のみが、その名を残すのみとなってしまった形となりました。

しかし、4月という時期や春という季節感など、結果として良い社名になったなと我ながら感じています。



4月に日本中に咲く誇る桜は、まさに日本を象徴する代表的な花でありますが、

そんな、4月がくると街のどこにでも一斉に咲き誇り人々から愛され親しまれる桜のように、

サクラシティも日本を代表する桜のような顔になれるような会社にしていきたい。




現在では「サクラシティ」の由来をこの様に考え私は進んでおります。

いずれ、この様な形が自分の納得のいくような形で実現できますように。

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

なしが持つ風邪への意外な効果とは。果物って意識しないと食べませんよね。

果物集合 メロン マスカット ブドウ 桃 さくらんぼ

皆さんは果物ってよく食べるほうでしょうか。
私はオレンジジュースは飲みますが、なかなか意識しないと果物って食べない様な気がしています。
でも、体調が悪いときにフルーツを持ってお見舞いに行くことってたまにあると思いますが、
果物はまさに、その体調不良に効く成分が豊富に含まれていると知っていましたか?

例えば、なしは喉の渇きに有効的であると知られており"百果の宗"とも呼ばれているとか。
果実の83%近くが水分である事からもなしが非常に喉の渇きには良さそうだと思いますが、
このなしは薄切りにして冷水に暫く浸すことでなしの成分などが冷水に染み出しますが、
その染み出した冷水を飲んでみましょう。熱や喉の和らぎを緩和させる働きがあるそうです。

逆にせきやたんなどが出るような風邪の場合には煮汁にして飲むといいとか。
その際にしょうがの絞り汁やはちみつを加えて弱火で煮詰めると更に効果的。
とろとろになった所で火を止めて煮汁を飲むとせきやたんが和らぎます。

是非ともお試しくださいね。

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

東日本大震災から一年。

子供の手 手のひら

本日はどうしてもこの時間に更新したかった為に今朝、更新を行いませんでした。
今から一年前のちょうどこの時間に東日本大震災が起きましたね。

最近、Facebookを通じて被災者の方とお友達になりました。
その時にふとした事を思いメッセージとしたのが以下です。

私自身は岩手の遠野に非常に愛着がありまして学生時代は遠野を半年に一度の頻度で訪れておりました。実は震災の一年前に私が案内役となり、大学時代の同期と三陸海岸を旅行し、釜石線より三陸鉄道に乗車。大船渡の民宿で一泊させて頂いた記憶があります。その後は宮古までレンタカーで北上するという、まさにの旅行ではありましたが、一年後にも訪れようと思っていた矢先の今回の震災でしたので、大変なショックを受けてしまいました。三陸鉄道関係者の方とはFacebookページなどでコンタクトを取るなどして少しずつ交流を始めてはいましたが、大船渡の民宿のご夫婦などのの温かみに触れ自分勝手ではありますが、少し接触に不安を感じていたのも事実でした。また部外者が面白半分と取られかねないような行動として映るのではないだろうかという不安もありました。しかし、私のFacebook友達に○○さんという方がおりまして遠野出身の方なのですが、その方の活動や大槌町出身で歌手をされてらっしゃる○○○○○さんという方がいるのですが、その方の活動に触れるにつれて、この自分勝手な感情は捨てて岩手の方々が今何を考えているのか。どの様に前に進もうとしているのかに触れる事の重要性を感じました。その為にも○○さんとの友達申請には特に感じる所があっての友達申請ではありますが、今後ともお付き合いのほどお願いできれば嬉しく感じます。



あの日以降、私の周りが大きく変化したと思います。
特に人間的というか価値観という意味で。
辛いことも多くありました。頑張ろうと思うことも多くありました。

ただ、生きている事をよりリアルに実感するようになったと思います。
生きている限りは色々な事が出来るのです、それは素晴らしい。
だから自分に出来ることを精一杯やらなければならない。

全ての生きている人がこれからも幸せでありますように。

2011年3月11日14時46分18秒。黙祷。

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

3月9日は「ありがとうの日」。「ありがとう」についてまとめてみた。

霜柱(しもばしら)

今日は3月9日で"39(サンキュー)"という語呂合わせから「ありがとうの日」となっています。
「ありがとう」という言葉って普段何気なく使えてそうで使えていない。そんな言葉ですよね。
些細な一言である「ありがとう」がコミュニケーションを円滑にする事も少なくありませんね。
今日はそんな「ありがとう」をテーマにしてエントリーを書きたいと思います。

そもそも「ありがとう」って言葉はなんなのか



<「ありがとう」の言葉の由来>

日本語、どうでしょう? - 第71回 「ありがとう」の語源:シャパンナレッジ-040042

▽日本語、どうでしょう? - 第71回 「ありがとう」の語源:シャパンナレッジ

上記のエントリーでは「ありがとう」の由来としてこんな説を取り上げています。

「ありがとう」の語源はポルトガル語の「オブリガード」から来ているという説が巷(ちまた)でけっこう話題になっているのをご存じだろうか。その逆で「ありがとう」が「オブリガード」になったという説もあるらしい。いずれにしても「アリガート」と「オブリガード」はよく似ているというのが根拠のようだ。日本人がポルトガルに行くと、しばしばそのように言われるらしい。
 だが、「ありがとう」は、形容詞「ありがたい」の連用形「ありがたく」がウ音便化した語で、ポルトガル語が日本に伝わる前から使われてきたれっきとした日本語である。ただし、日本にポルトガル船が来港し、日本人がポルトガル語と接触するようになった16世紀後半は、感謝の意味を表すことばは「ありがとう」ではなく「かたじけない」が主流であったと考えられているのだが。「ありがとう」が広まるのは江戸時代になってかららしい。



ポルトガル語の「オブリガード」から来ているという説があったことそ皆さんはご存知でしたか?
ちなみにObrigadoは動詞obrigarが語源となっているそうで「恩義を受けた」という形容詞だとか。

<世界各国の言葉で「ありがとう」>

世界の言葉でありがとう - 世界中でこんにちは-041719

▽世界の言葉でありがとう - 世界中でこんにちは

世界中でも「ありがとう」は基本な様ですね。実に様々な言語で「ありがとう」があるようです。

中国語 - 「シエシエ xiexie」
韓国語 - 「ガムサハムニダ」
タイ語 - 「ขอบคุณ(コープクン)」
英語 - 「Thank you(サンキュー)」
フランス語 - 「Merci(メルシー)」
ドイツ語 - 「Danke(ダンケ)」
イタリア語 - 「Grazie(グラッチェ)」
スペイン語 - 「Gracias(グラシアス)」
ポルトガル語 - 「Obrigado(オブリガード)」



世界の言語を覚えるのに「挨拶」は基本とされていますが「ありがとう」も合わせて覚えておくと良いかも。

「ありがとう」という気持ちを伝えるために



言えそうでなかなか言えない言葉が「ありがとう」ですね。
そんな「ありがとう」の気持ちを伝えるためにはどんなことをしたらいいのでしょうか。

<まずは自分へ「ありがとう」を伝えよう>

今年1年がシアワセになる感謝の伝え方|30代キャリア女性のための自信を育てる心理学 ~夢を叶えるために~-044431

▽今年1年がシアワセになる感謝の伝え方|30代キャリア女性のための自信を育てる心理学 ~夢を叶えるために~

自分に対する「ありがとう」という感謝の気持ちって伝えてみようと思ったことはありますか?
他人に感謝を。は、良く耳にする事が多いと思いますが自分が生きている事に「ありがとう」は、
なかなか感じているようで普段は忘れ去ってしまっている事実ではないでしょうか。

<ありがとうを伝える様々な手段とは>

「ありがとう」の伝え方   nanapi [ナナピ -042949

▽「ありがとう」の伝え方 | nanapi [ナナピ]

メールや手紙もさることながら、やはり「ありがとう」の気持ちは直接会うことが効果的です。
直接会うという「一手間」が相手の心をぐっと動かすことに繋がるのではないでしょうか。

文章に「ありがとう」の気持ちを書く場合に重くなりすぎたり、逆に軽くなりすぎたり。
自分がどんな様にして「ありがとう」の気持ちを伝えたらいいのか分からなくなりますね。
そんな時にもデコレーションやお気に入りの写真やイラストを加えるなど「一手間」が効果的です。

なかなか、メールや手紙に凝るなんて苦手で・・・と思っているあなた。心配ありません。
事前にメールや手紙(電話でも良いでしょう)で感謝を伝えた上で会えた時にも一言。
この様な形での「一手間」にも人は心を動かされてしまうかもしれませんね。

<「すいません」を「ありがとう」に>

似ているようで全く違う「すいません」「ありがとう」  ありがとうプロジェクト-045544

▽似ているようで全く違う「すいません」「ありがとう」: ありがとうプロジェクト

「すいません」という言葉を「ありがとう」に置き換えてみるだけでも気持ちに変化が出てきそうですね。
自分自身を労う言葉も「すいません」よりも「ありがとう」の方がより自然で元気が出てきますよね。
まずは「すいません」を「ありがとう」に変えてみるだけでもモチベーションに変化があるかもしれません。

最近のFacebookを初めとするソーシャルメディアでは「いいね!」などのボタンを押すことを通じて、
友達の行動に大して気軽に「いいと思うよ!」と意思表示出来る様になりました。

更に「ありがとう」の気持ちを伝えるためには、まずは自分から伝えてみる事が重要そうです。
まずは今日からでも「おはよう」の一手間に「ありがとう」という感謝を添えてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
