スポンサーサイト


パソコンはインターネットに繋ぐ端末としての役割を担うのか

ノートパソコン ビジネスイメージ
私が始めてパソコンに触れた頃はまだインターネットへの接続が当たり前でなかった時代です。

その頃のパソコンは「パソコンはOSが無ければただの箱」、「パソコンはソフトが無ければただの箱」と呼ばれ、

パソコン本体があったとしてもソフトウェアを入れなければ意味が無いと言われていた時代がありました。



それくらいパソコンと付随するソフトウェアたちは密接な関係にあった事を裏付ける逸話ですね。

MicrosoftのWindowsと呼ばれるOSたちも一斉を風靡するまえには色々なOSがあり多種多様に選べる時代があり、

まさに「パソコンで何をするのか」の根幹を担っていたのはOSであったと言っても過言ではないと思います。

しかし、そんな状況にも変化が訪れているようです。



調査によれば、ユーザーの1日当たりの平均利用時間は、スマートフォンが100分、ポータブルPCが140分、デスクトップPCが160分。スマートフォンの利用時間はPCよりも短いことが分かった。

IDCは調査レポートで「スマートフォンは通勤や通学など、移動中の空き時間を埋める目的で利用されることが多い。一方、PCは文書の作成、オークションやショッピングなど、目的を明確にして使われることが多い。これが、平均利用時間の差に表れている」と分析する。
スマホはすき間利用、PCは利用目的が明確---IDCが端末の利用実態を調査





この調査結果は2011年9月の調査結果と少し古い調査結果となっているのですが、

注目したいのはスマートフォンの平均利用時間がパソコンの平均利用時間に限りなく近づいているという所です。

スマートフォンによるインターネットの利用が主目的なのかどうかは定かではないので確証は得られません。



しかし、間違いなくパソコンによる主目的はインターネットが台頭している事は調査からも明らかであり、

「パソコンはインターネットがなければただの箱」と呼ばれ始めている状況も一定の理解を示すことができます。

事実上、パソコンによるパッケージソフトウェア開発よりもインターネットアプリケーションへの動きが加速し、

「クラウド」と呼ばれる概念に元に世界中のパソコンが集合体と成りつつあるのではないかと感じる所です。



パソコンは元々はインターネットに繋ぐ端末としての役割としての出発ではありませんでした。

個々のパソコンたちを管理するためにネットワークという概念が生まれた事がスタート地点であり、

そのネットワークを使ってネットワーク上のスケーラビリティを増すという考え方がインターネットを生みました。



原点論を辿ればコンピュータの存在があったからこそのインターネットの存在であるという考えになりますが、

このインターネットの急激な拡大は私たちに新たな情報配信網としての価値観を提供しつつあります。

しかし人間の進化は急速に変化することはありませんのでいくら技術が進歩を遂げたとしても根本的な何か、

「自分はネットを使ってどうしたいのか」という部分については限りなくアナログである事は疑うことは出来ません。



私たちインターネット関連によってビジネスを担っているものとしてクライアントが考えているもの。

「ネットを使ってどうしたいのか」に拘って拘って拘ることこそが重要なポイントであるとともに、

その目的をきちんと達成できるようにすることがパソコンを使って何をするかという解になるかと思います。



パソコンは「インターネットに繋ぐ端末」でもなければ「ただの箱」という表現も適切ではありません。

「私たちが何をしていきたいのか」それを円滑に進めてくれるための便利な道具であると私は考えます。

その道具を、更に便利に、そして安全にしていくためにはどうしたら良いのだろうかと考えることこそが、

私が「パソコンを使って何をしているか」に繋がっている答えでないのかなと考えてしまいました。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「パソコンで何してる?」です。一家に一台の時代から、今ではノートパソコンも安くなったので一人一台の時代に向かっている感のあるパソコンですが、皆さんはパソコンを何に使っていますか?インターネット・テレビ・家計簿・仕事・etc...パソコンという...
トラックバックテーマ 第1408回「パソコンで何してる?」

関連記事

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
