スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は第三回IT経営実践会が行われます!

bus0010-001_m.jpg

1月より実施しているIT経営実践会ですが、いよいよ3月は今日19日に行われます。
ここでIT経営実践会の目標を毎度ではありますが再度掲載させて頂きます。

元々は同友会によるネットワークが中心となり発足しますが、
この勉強会はただの話や状況報告では無い形によるより実践的なIT経営とは何か。
経営者自身が自問自答をしながら突き詰めていくための勉強会になります。

個々のレベルに応じて目標を設定します。設定出来なくても全然OK。
設定が決まらないのであれば、それを具現化する作業を行います。

例えばブログを付けるという事を習慣付ける。これでもいいです。
そのブログを書く!と決めても仲間がいるだけでも励ましになりませんか?
まずはブログを書くという作業からブログにはどんな内容を書けばいいか。
時間帯は?頻度は?コメントに対するコミュニケーションは?
それを考えるにしても、まずは「始める」という事が重要なはず。

その「始める」という事を前提としてIT経営とは何かを考えていきます。
実業プラスでITを活用してもっと儲ける為にはどうすればいいか。
ITを活用することで経営負担を削れることはないだろうか。
様々な切り口で問題点を可視化して実践して行きましょう。



これまで私は様々な中小零細企業のIT経営のお手伝いをしてきました。
結論は中小零細企業におけるIT経営の実践には共通解は無いということ。

従業員の有無、下請け産業の有無、プロダクトの有無。
これだけでも取るべき選択肢が多く存在するからです。

しかし、一つだけ共通することがあります。それは社長は必ずいるという事です。

意思決定者と労働者が同一であることも多い中小零細企業において、
先に述べた数多く存在する選択肢の中から適切なプランを選択し実践しているはずです。
ですから、社長自身がIT経営についても体験して認識するというプロセスが重要で、
その辺りを個々のレベルに合わせて丁寧に「実践」していくという所が主眼となっています。

本会の件についてはおいおいブログには書いていくことにしていくとして、
まずは2月をキックオフとしてIT経営を丁寧に実践することに重点をおきます。
3月以降は継続している内容を掘り下げて進めていくつもりです。

残念ですが他の勉強会と比較して「即効性」を期待できるようなものではありません。
IT経営、特に昨今話題になるソーシャルメディアは先に述べたような「即効性」は期待できません。
私たちが取り組むべきことは自分(自社)が何をしているのかの可視化とそれを伝えるストーリー。
それを伝えていく為の手段としてIT経営(特にパブリシティという面で)があります。

何より本日(19日)の19時スタートですからね!
突然すぎて申し訳ない!


無茶振りだけど!途中参加も大歓迎です。

本会の模様などはFacebooktwitterで随時発信しております。
あ、もしかすると本日19日)18時以降にはユーストとかツイキャスするかもしれません。

また、以下に情報を記載しますのでご参加をお待ちしております。

ホームページリニューアルセンター飯野さんの第一回目の際、
使用しておりました文面を勝手ながら拝借致しました。
※飯野さん、すいません!

【概要】
IT会社もサポートが主ではなく、自社の課題を実践するために参加します。
2月以降は、毎月、実践の進捗をみんなで報告&勉強します。

【現在の参加者】
現在、首都圏のITを実際に活用している会社が参加しています。
ネット通販会社、製造会社、IT会社、デザイン会社等。

【参加条件】
・社長、取締役または、IT関連責任者(方針など一任されている方)
・情報交換と切磋琢磨する場なので発言が必須です。
・会社名、顔写真、本名はネットやメディアで公開されます。
・参加条件は毎年変更されますので、社員のみの参加はできなくなる可能性あります。

【参加資格】
首都圏の経営者なら誰でも可。

【時間】
19:00~21:00(終わった後、懇親会あり)

【参加料】
500円

【場所】
堀留町区民館 1号室

関連記事

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。