スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画あり】ここ20年で放送中止になってしまったCMのまとめ その2【解答あり】

resize (6)

世の中には様々なCMが流れていますよね。そんな誰もが見たことがあるであろうあのCM。
実は放送中止に追い込まれていたという物があることをご存知でしたか?
ここ20年間で放送中止となってしまったCMたちをまとめた動画がYoutubeで紹介されています。

この動画は1989~2000年のものと2001~2010年のものに分かれています。
昨日のエントリーでは「1989~2000年」のものをご紹介しましたが、
今回は後半の「2001~2010年」のものをピックアップしてご紹介します。



皆さんもこのCMたちの何が問題となったのかを考えてみてくださいね。
今回はなんと答えも用意してみました!知りたい方は「続きを読む」からどうぞ!

小島猛稔の業務丸投げ日記ではメルマガの配信も行っております。

そのメルマガでは私がこのブログを書くにあたってのヒラメキやヒントをくれるサイト。

ちょっと役立つ情報などのサイトなどをご紹介していく私のお気に入りリンクを紹介しています。

さらに、ブログには書くことが難しかった私のビジネスにおけるディープな話題などを提供する時も!?

こちらからご登録の方お願い申し上げます!

 

この動画は大元はニコニコ動画にアップロードされたものになりますが、
そこで投稿者さんがこのCMの問題点をコメントしていましたので引用します。

1、AC JAPAN チャイルドマザー・チャイルドファザー
表現の手法が子育て中の親に対する温かい激励よりも厳しい批判に感じるというクレームがつき放送中止だそうです。

2、NOVA 駅前留学&お茶の間留学NOVA
出演キャラクターの耳をもぐのは動物虐待だというクレームがつき放送中止だそうです。

3、ソニー・コンピュータエンタテインメント SIREN
これは見たままではありますが表現手法が怖すぎるとクレームがつき放送中止だそうです。
注:当時、CMを観た子どもが相次いで泣き出すといった騒動がニュースにも取り上げられましたね。

4、日清食品 カップヌードル
子供に銃を持たせている表現に対してクレームがつき差し替えだそうです。

5、日本コカ・コーラ からだ巡茶
「広末涼子、浄化計画。」が薬事法に抵触していると東京都からクレームがつき差し替えだそうです。

6、ベネッセ たまひよ
キスシーンが露骨であることが育児雑誌のCMらしくないとクレームがつき放送中止だそうです。

7、セコム ホームセキュリティ
「誰、誰」が「うるさい」「くどい」とのクレームがつき放送中止だそうです。

8、日本コカ・コーラ からだ巡茶
「ブラジャー」が性的表現で不快であるとのクレームがつき差し替えだそうです。

9、高橋酒造 しろ
「熊本県知事選」実施時期に近い時期での放送のため紛らわしいとクレームがつき放送中止だそうです。
注:関東地方は選挙に関係性が無かった為にこのCMは放送満了まで放映が続けられたそうです。

10、おやつカンパニー 伊勢の国うす焼えびせん
表現手法が「不倫」を題材としていることにクレームがつき放送中止だそうです。
注:放送満了まで残り二日という所だったそうです。

11、ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン
ゴミ袋をゴミ収集車に投げ入れるという表現手法にクレームがつき差し替えだそうです。
注:このバージョンですら差し替えだったとのこと。

12、イー・モバイル イー・モバイル
出演している猿がオバマ大統領を連想させる表現手法だとクレームがつき放送中止だそうです。

13、大塚食品 MATCH
「大人が飲んだら逮捕だぞ」「高校生しか飲んじゃだめ」に差別であるとクレームがつき差し替えだそうです。

14、AC JAPAN ごきげんうかがい
電話の相手が本当の息子なのかオレオレ詐欺なのか分かりにくい事、会話を続ける事が半ばオレオレ詐欺を容認している事などのクレームがつき放送中止だそうです。

15、日清食品 ラ王
本CMについては差し替え版だそうですが差し替え前の問題のCMは放映前だったそうです。
槍ヶ岳での撮影を行った際に一般登山者とのトラブルにより新聞などで話題になりました。



小島猛稔の業務丸投げ日記ではメルマガの配信も行っております。

そのメルマガでは私がこのブログを書くにあたってのヒラメキやヒントをくれるサイト。

ちょっと役立つ情報などのサイトなどをご紹介していく私のお気に入りリンクを紹介しています。

さらに、ブログには書くことが難しかった私のビジネスにおけるディープな話題などを提供する時も!?

こちらからご登録の方お願い申し上げます!

関連記事

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。