スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画あり】ここ20年で放送中止になってしまったCMのまとめ その1【解答あり】

resize (6)

世の中には様々なCMが流れていますよね。そんな誰もが見たことがあるであろうあのCM。
実は放送中止に追い込まれていたという物があることをご存知でしたか?
ここ20年間で放送中止となってしまったCMたちをまとめた動画がYoutubeで紹介されています。

この動画は1989~2000年のものと2001~2010年のものに分かれています。
今回はエントリーを二回に分け、まずは「1989~2000年」のものをピックアップしてご紹介します。



皆さんもこのCMたちの何が問題となったのかを考えてみてくださいね。
今回はなんと答えも用意してみました!知りたい方は「続きを読む」からどうぞ!

小島猛稔の業務丸投げ日記ではメルマガの配信も行っております。

そのメルマガでは私がこのブログを書くにあたってのヒラメキやヒントをくれるサイト。

ちょっと役立つ情報などのサイトなどをご紹介していく私のお気に入りリンクを紹介しています。

さらに、ブログには書くことが難しかった私のビジネスにおけるディープな話題などを提供する時も!?

こちらからご登録の方お願い申し上げます!

 

この動画は大元はニコニコ動画にアップロードされたものになりますが、
そこで投稿者さんがこのCMの問題点をコメントしていましたので引用します。


1、日産 セフィーロ
「皆さんお元気ですか?」のセリフがオンエア中の昭和天皇の病状悪化によりセリフを削除した物に差し替えだそうです。

2、トヨタ カリーナ
1番の理由と同じで「生きる歓び」のキャッチコピーが問題となり放送中止だそうです。

3、エーザイ チョコラBB
「世の中バカが多くて疲れません?」にクレームがつき「世の中お利口が多くて疲れません?」に差し替えだそうです。

4、ペプシコ ペプシ
コカ・コーラを飲むとテンションダウン、ペプシを飲むとテンションアップという箇所が露骨な比較広告とされ放送中止

5、サンヨー テ・ブ・ラコードるす
出演者の身なりやシチュエーションなどの描写に障がい者団体よりクレームがつき放送中止だそうです。

6、チロルチョコ チロルチョコ
女子小学生がスカートを捲るシーンにPTAからクレームがつき差し替えだそうです。

7、ニッサン スカイライン
「男だったら乗ってみな」のキャッチコピーが男女差別であるとクレームがつき差し替えだそうです。

8、アース製薬 アースジェット
このCMが問題だったというわけでなく殺虫剤系全てのCMが放送中止となった時期があるそうです。
(害虫の表現が3DCGなどを用いてリアルすぎたり、露骨するぎるという見解からのようです)

9、サントリー BOSS
いじめなどを助長する、類似体験を職場で受けているなどのクレームがつき本シリーズは終息になったそうです。



小島猛稔の業務丸投げ日記ではメルマガの配信も行っております。

そのメルマガでは私がこのブログを書くにあたってのヒラメキやヒントをくれるサイト。

ちょっと役立つ情報などのサイトなどをご紹介していく私のお気に入りリンクを紹介しています。

さらに、ブログには書くことが難しかった私のビジネスにおけるディープな話題などを提供する時も!?

こちらからご登録の方お願い申し上げます!

関連記事

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。