スポンサーサイト


おじいちゃんの話

1372493_cosmos.jpg

私は小さい頃、東京に住んでいましたが母方の祖父に可愛がってもらっていました。
私の為に作ってくれた木製のおもちゃ箱(三段)や学習机(椅子付き)なんか作ってくれて。
おもちゃ箱は今でも私の宝物。今でもちゃんと大切に使っています。

既に故人ではありますが生前、鉄道保線や先生をされていたと聞いています。
今でも祖父が亡くなった時に北千住にある母方の生家には沢山の方がいらっしゃり、
後に「あの人たちは全員、国鉄関係の方だったのよ」と聞いた記憶が残っています。

最近、Twitterのフォローさんからこんな動画を紹介してもらいました。
Youtubeにあの三河島事故の再現VTRがあってそれがすごいという話でした。
三河島事故と言えば「国鉄戦後五大事故」の一つにも数えられるほどの大きな事故です。
三河島事故について詳しくはこちら



私は、この動画をみて祖父を思い出していました。
祖父は長らく常磐線の保線を担当していた為に三河島事故の記憶がありました。
しかし祖父の口からは、あまりこの件に関して語られる事は多くなかったと記憶しています。
そんなある日、小さい私に三河島事故の事を語ってくれた事がありました。

それでも祖父の口からは言葉数は少なかったと記憶しているのですが、
私にポツポツと語ってくれた記憶が今でも残っています。
この様な資料に触れる度になぜ、言葉数少なかったのか。
それでも私に語ってくれたのか。今なら分かる気がします。
関連記事

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
