スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Movable Type

今日は事務所で終日作業。
電話対応や先方さんと連絡を取りつつも、今現在進行中のMovable Typeを使ったホームページ制作をやっています。
実はMovable Typeは名前は知っていたものの最近になって触りました。

同じCMSでうちの会社はXOOPSをメインに扱っているのでMovable Typeはなかなか触る機会が無かった訳ですが。
Movable Typeの説明に関しては、随所で紹介されていますが、簡単に言うとブログの事です。
ウェブログのソフトなのですが、とりあえずトップのカスタマイズの感想としてはXOOPSよりは楽だったという事(笑)

XOOPSもMovable Typeも外部からプラグインやモジュールを導入出来る点では同じであり、その数も豊富というのも同じ。
なかなか秀才なソフトなみたいね、Movable Typeも。
ただ、Movable Typeがsmartyを意識しなくていいってのは、個人的にはいいかな。

XHTMLでページ構築してMovable Typeのタグ突っ込めば動き出すとか、簡単簡単。びっくりだわ。
XOOPSはこうは行かないからなぁ(笑)
まぁ、本来の目的はCMSとは言え、方向性がお互い違いますからね、XOOPSとMovable Typeは。
なかなか良いソフトに出会えたと思ってます。

ちなみに、こういう事やってて思うんだけどデュアルディスプレイの恩恵ってのは最強だね。
今はDELLの2001FP二台使ってるんですが、1600*1200のデュアルで使っています。
これくらい広いと作業がかなり捗ります。自宅なんですがね(笑)

会社のコンピュータはーーーーーB5サイズのノート…。
うがーーーーー、いくらなんでも作業するには俺はきついです。
デュアルディスプレイ本格的に会社に入れようかなー。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。