スポンサーサイト


抱負

※自分へのメッセージも含んでいますのでだいぶ長いです。ごめんなさい。

年明けてからだいぶ経ちましたね…こんばんわ。
明日ってか今日からうちの会社でも仕事が始まります。
いよいよ始まった2007年、猛進ですね、まさに自分自身の名前「猛稔」の字の如くですかね。

--------------------------------------------------------------------
昨年は大変お世話になりました。
今年もご迷惑をお掛けするかと思いますがよろしくお願いいたします。

2006年明けましたねえ。
「一年の計は元旦にあり」とは昔からよく言われますが。
「一年の計」でちょっと検索をかけてみました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%80%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%A8%88&lr=

…っと(笑)今年は、新年の抱負なんて建てちゃったりしてみようかと思います。
実行出来るかどうか別として、抱負を建ててみるのは良い事だっ!って事で(笑)

やっぱり動きのある一年にしたいですね。
その動きを少しでもmixiで公開出来たらーって思うのが密かな願望ですね。

そうそう、ラジオの方も新春早々気分一新で更新して行こうかと目論んでいます。
パーソナリティーは、私とHANENONE氏(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=341770)で送るハートフルな(嘘)ラジオになる予定です。
詳細が決まったら、いろいろmixiにアップしていこうかなと考えていますので、お楽しみに。

あとは、広告塔として自分がちゃんと出て行かないと行けないと言うのを昨年は痛烈に感じた一年でした。
これは、今年にフィードバックしていくべき事だと考えてます。

また、確実に足場を一歩一歩真面目にやっていくべきだと思いました。
今年は、コツコツと…そういう年にしたいと思っています。

今年一年も頑張りますので、みんなも私を見捨てないで仲良くしてやってくださいな!
--------------------------------------------------------------------

これが昨年の日記です(笑)
とりあえず、昨年の目標は動きのある一年をmixiで公開する事でしたか…。
まだまだ、日記の更新頻度もあまりいいものでは無いと思っています。精進します。

ラジオの方ですが更新は全く出来てないですね。
相方が実はうちを退社しまして、更新続行が不可能になってしまっていたのです。
申し訳ありません…。これに関しては、現在は凍結の流れとなりました。

広告塔の件に関してはだいぶ表には出られた年だったと思います。
サクラシティを積極的に外部に出していった年でしたし、それに十分耐えうるリソースを持っていた事に意外に自分がびっくりでした。

…そして今年2007年の抱負を要約するとこの格言達に落ち着くかなと思いました。

--------------------------------------------------------------------
他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない.
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。
byラポック

素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである。
by A.d.ヴィニー

人生は、10段変速の自転車のようなもの。
だれもが、自分がもっているものの大半は使っていないのです。
byチャールズ・シュルツ

人は生きねばならぬ。生きるためには戦わねばならぬ。名は揚げねばならぬ。
金はもうけねばならぬ。命がけの勝負はしなければならぬ。
by徳富蘆花

私の人生は、一度もリハーサルのチャンスをもらえなかった公演のようなものです。
byアシュレイ・ブリリアント
--------------------------------------------------------------------

抱負と言われて今目の前の事象的な事をを並べる事が一般的だけど、去年の日記見れば一目瞭然ですがあんまり昔からこれだ!っていう目標立てるの苦手で。
だって人生って長いからそんな一年で簡潔する様な目標なんて立てられないんだもん。
まぁ、それはそれで有りなんだけど、その枠に縛られた様な生き方だけはしたくないなぁと思って、今年の抱負はこの様な形にしてみました。

ラポックの「しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」
これには打たれる物が有りますね、去年と結局同じ、自分で成長してなかったと思ってしまう様な一年だけは送りたくないよね。
と言うより、これは自己反省の心ですね、昨日いや、つい昼間でもいい。
今の自分と比べて今の自分は成長できているかを比べる事、それが積み重なっていけば自ずと去年の自分よりも優れている事になるはず。

簡単な目の前の事を目標にしても、それは人生の本当に本当に一部、明日を見続け、過去に蓋をしない。
過去の自分を認め、自己反省をしながらも明日を見据える事を行っていこうと思う。

本当に、自分は人との出会いに恵まれていると思う。
でも、それは決して自分の力なんじゃなくて周囲のみんながそれぞれに形は違えど「学生起業家か、応援してやろう」という気持ちで接していただいている事、分かってるんだ。
だから、そういうのに少しでも応えられる様に頑張りたい、その思いを自己反省の目標にしたいと思ってます。

今まで出会った人達に、全ての人達に、俺と出会って良かったと思ってもらえるように。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
