

あっという間に過ぎていく日常を有効的に使うためには

最近では時間の進み方が極端に早くなっていることを自分の中で感じます。

小学生の頃は小学校から自宅までが全ての世界みたいなものでした。

それに合わせる形で日が暮れるのも非常に遅く遊ぶ時間が長かったように感じます。

最近では気がつけば5分は当たり前。気がつけば1時間。気がつけば1日。

そしてあっという間に春夏秋冬が過ぎて「もう一年か…」と感じることがしばしば。

こういう状況は計画性の上からも大きく問題ですね。

より一日を密度の濃い日として過ごす為には直近の計画ももちろんあるのですが、

非常に長いスパンで計画を立てておくという事もひとつ挙げられると思います。

一般的に企業の場合においても中長期事業計画は必須事項と言える部分ではありますが、

これは変わらない日常の中で少しずつだが確実に変化を遂げ最終的にこの様に変化するという、

その変化の変遷を計画として起こした内容である事は間違いないと考えます。

その為にも人生のグランドデザインという視点から大きな目標を立ててみるのも良いでしょう。

マイホームが欲しい、マイカーが欲しい。今の私たちの世代であれば両親に楽をさせたい、などなど。

やりたいことは沢山あるとは思いますがその中でも長期で実現すべき内容を根気良く、

地道ではありますが着実にその方向へ進むように日々のタスクへと振り向けることを行えば、

必ずその目標には到達する事が出来ます。

但し、最後に必要な重要な要素、それは「心構え」

何が何でやり通す意思や困難にぶち当たった時に時にはひとつの指針を決めることなど、

その「心構え」が目標を定めた人間の「意志」を強く支えます。

皆さんも是非お試しあれ。

会社を移転後の初日記となります

こんにちは、ご無沙汰しておりました。

大震災の次の日に実は会社の引越しがありましてバタバタしておりました。

弊社は以前までオフィスを上野としておりましたこの度中央区日本橋へ移転致しました。

以前のオフィスとは比べ物にならないくらいの広さ。

更に男女別にトイレもあります、これでいつ女性従業員が入っても安心です(笑)

と言うことで少し近況だけになってしまいますが、こんな所で。
小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
