

寝れないから書いてみる

仕事終わって寝ようと思ったんだけど、案の定寝れないんで今こうして日記なんか書いてみたりしてます。
よく考えたらですね、俺の日記で長文日記少ないのな。
なんで、今日の日記はいつもより長いです、くどいです。

この日記をmixiから見ている方、「小島猛稔の業務○投げ日記」で見ている方、どっちも内容が同じになるように投稿しているんですが、最近ブログに全面移行でもいいかなあーと思ってみたりしています。
前に俺は両方から来た人に対して同じ内容を届けられるようにって書いた記憶があるんだけど、実は今社長ブログで使っているFC2は携帯対応なんだよね。

でも、タイトルリンクをmixiに設定しても携帯版mixiから飛ぶ事が出来ないわけです、外部ブログに対してね。ついでに言うと、ここ最近携帯でmixi使っている人は圧倒的に多いらしい。
この前の日記で携帯mixiのインタフェースが悪くなったの発言に対して色々意見貰えた事からもその状況は伺えるなーって思う。
つまり外部ブログからタイトルをmixiへ貼るのは少しばかり発信ツールとして使用している人間としてはナンセンスであるという事。

んだから、両方に同じ内容の日記を投稿していた訳だけど。。。
なんかいい方法は無いものか・・・。

んでまー、ですね。はっきり言ってしまえば、俺の日記は言わば「広報日記」な訳です。
俺のブログには検索エンジンでどんなキーワードで飛んできたかを調べる事が出来る訳ですが(これをアクセス解析と言います)それで先月を見てみると「小島猛稔」「中学生起業家」「サクラシティ」「学生ベンチャー」などの言葉が目立ちます。
恐らく学生起業家ってどんなんやろ?とかクライアントさんなど色んな人が見てくださっている訳です。

そこで疑問符「果たして「小島猛稔」自身を伝える事が出来ているだろうか」という事。
自身を伝えるというよりも俺のモットーとして「適当に生きる」というコンセプトがありますがそれが伝わっているかなって事とか。
この「適当」という言葉二つの意味を持つ言葉として有名な言葉ですが引用してみました。


(1)ある状態・目的・要求などにぴったり合っていること。ふさわしいこと。また、そのさま。相当。
(2)その場を何とかつくろう程度であること。いい加減なこと。また、そのさま。 兵隊言葉からの転化であるといわれる。

「大辞林 第二版 (三省堂) 」より引用


俺の中では、これは両方の意味を持っての「適当に生きる」を指しています。
学生起業家なんて適当なんて構えで出来るの?と思ったあなた。
はい、残念ながら適当では出来ないと思います(笑)

なら、なんなのか。
それは己の精神を制御する上で「適当」という事はとても大事なのではないかって事。
俺は弱い人間です、へそ曲がりだし、天邪鬼だし、ツンデレらしいし(笑)
友達や他人に対しても「あなたにはこの顔、別な友達にはこの顔があるのは当然でしょ?」と言ってしまう傍若無人な振る舞い。最悪ですね。
でもですね、基本適当なんですよ(笑)だから、本音と建前を上手に使える類の人間じゃない訳っす、そんな頭よくねーし。だから、この性格でいいやと楽観視してる訳っす。

八方美人の様な気はします。これもまた否定要素たくさんだったりするわけですが(笑)
用は何が言いたいかと言うと…。
最近自分自身が何なのか分からなくなっている!!!!!(笑)
人間なんて色んな顔があったのが楽しいと思っている自分と固定化を願う自分が居ていっつも喧嘩してる。

思考の固定化、考えの固定化、人選の固定化。出来たらすげー楽だろうな。
悩まなくても済む。ある種、差別ってそういう所からも来ているのだろうか。。。
なんか俺は出来ない、まだしたくないって思う。

理解すると許容するってのは厳密に言うと違くて、その両方を目指している自分。
人の悩みを理解は出来ても果たして許容は可能なのだろうか、当事者じゃない自分がその人の立場に降りたり考えたりするにはどうしたらいいだろうか。

ある方に最近自分はこう言われたという話でこの日記は終わりにしようと思う。
「小島君は本当に大学生らしい悩みを抱えてるんだね。学生運動の時じゃなくて良かったんじゃない?」

…そうは言っても今日も今日とて非日常な演出が始まる。

赤い服

埼京線の車内が赤く染まっている!!!!
レッズのサポーターだぜ!!!!
そんだけ(笑)

800円

今日は色々諸事情があって都心へ。ふと時間が空いたんで久しぶりに秋葉原へ行ってきました
最近はハード系の仕事は下火気味なんで仕事ですら秋葉原には来てなかったんだよね~

ってかよく通っていたパーツ屋が何店舗が無くなってた
ってかなんかメイド喫茶になってた
なんかむなしーぜ、おい

だけどクライアントだったりとかパートナーとか秋葉原にまだ健在で安心安心
パソコン関係の販促イベントがやってたんだけど、関係者席に見たことのある顔が…
スルーして帰りました。
あとでいじってやろおっと(笑)

とりあえず見慣れない店舗に入ったら自分の使ってるデジカメのバッテリーが800円だったんで即購入。
中古な訳ですがこれでデジカメのバッテリーは四つになりました(笑)

あとは仕事で捜し求めていたパーツを見つけて3つも即買いしちゃいました。
ちなみにPentium3の1.4ですよ~お値段7500円/個なり。

新しい

mixi携帯版のインターフェースが一新されましたね。
私は普段から携帯でmixiを見てるんだけど、なんか使いにくいなあ~って声がチラホラ。
ついでに言えば私も使いにくいと思った。

休日が無いんです。

肝臓の(笑)
小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
