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全国レストランチェーンのドリンクバー価格比較まとめ

ウーロン茶 ストロー アイス グラス 氷

注意(2013年10月11日更新)
この「全国レストランチェーンのドリンクバー価格比較まとめ」の記事は、
2012年3月の価格を基に執筆したものなので現在の価格と違う可能性があります。

しかし、1年以上たった今も多くの皆さまにこの記事をご覧頂いているようです。
そこで最新の情報にするべくこの一覧表を最新版に改定するべく調査をしています。

最新情報は私のTwitter(@kojimaar)かFacebook(taketoshi.kojima)にてお知らせする予定です。
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皆さま、ガンガンと毎日いろいろやっていますか?
合資会社サクラシティの小島猛稔です。

普段打ち合わせの際に、ファミリーレストラン(通称、ファミレス)やレストランを使用することはありますか?
私は、普段は喫茶店を使用することが多いのですがファミレスで打ち合わせをする事もしばしば。
その際に何を頼みますか。恐らく大半の方が「ドリンクバー/ドリンクバイキング」と答えるはず。


ファミリーレストランを初めとして普通のレストランでも、ドリンクバーを見かける機会は多くなりました。
意外とこのドリンクバーは種類が豊富でどれを入れたらいいのか分からないと迷ってしまったり、
小さい頃にご経験がある方もいるかもしれませんが混ぜたミックスジュースの味を楽しんだり。


そんな、ドリンクバーは外食産業では業態を問わず当たり前のように導入されている所が多いと思いますが、
意外と気になっているようで気にならないドリンクバーの価格ってご存知でしょうか。
だいたい「○○○円」くらいじゃないかなぁ…と答えられる人は多いかもしれませんが、
実に様々な業態で実施されているドリンクバー。どこが安いのかをご存知ではない方も多いのではないでしょうか。



そこで、今回のエントリーは勉強、仕事、打ち合わせスペースの確保として大活躍のドリンクバーに焦点を当て、
全国に展開している主要ファミレスを調査し、ドリンクバーだけの価格徹底比較してみました。

今回調査したのは全国展開しているレストランチェーン42業態をピックアップ。
セットの場合と単品の場合の2パターンに分けて一覧表にまとめてみました。
一覧表で記載している価格は全て税込となります。

店舗名
セット(税込)
単品(税込)
備考
ガスト
\208
\355
バーミヤン
\208
\324
午後5時より\263
ジョナサン
\273
\370
夢庵
\229
\229
ステーキガスト
\100
\300
平日午後3時から/土日祝祭日より\210
グラッチェガーデンズ
\219
\303
おはしカフェガスト
\208
\355
魚屋路
-
\157
トマト&オニオン
\250
\336
じゅうじゅうカルビ
-
\280
ココス
\189
\336
ビッグボーイ
\157
\315
ビッグボーイダイニング
\189
\294
ヴィクトリアステーション
\126
\294
グリル暖
\210
\315
ジョリーパスタ
\189
\262
ジョリーオックス
\294
\399
フラッカソ
\210
\336
馬車道
\210
\367
ピッツェリア馬車道
\210
\367
黒塀家
-
\262
いきな黒塀
-
\210
たいこう
-
\210
モダンパスタ
\210
\367
徳樹庵
\294
\680
ステーキのどん
\210
\330
ドン・イタリアーノ
\320
\380
CASA
\250
\360
デニーズ
\280
\320
サイゼリヤ
\180
\270
ジョイフル
\200
\350
焼肉のバーンズ&カルビ牧場
-
\280
あっぷるぐりむ
\210
\367
ロイヤルホスト
\280
\380
安楽亭
-
\280
ブロンコビリー
\189
\346
フライングガーデン
\262
\346
レッドロブスター
-
\320
エムズダイニング
\157
-
バスク亭
\189
\294
ステーキ宮
\189
-
和風レストランまるまつ
-
\280
平均
\215
\323

※2012年3月中旬現在の各店舗データを元にしています。また店舗などによっても異なる場合があります。

レストランチェーンのドリンクバー平均価格を算出してみた所、

セット価格…215円
単品価格…323円



こんな感じになりましたが、皆さんの印象通りの価格だったでしょうか。
セット価格も単品価格も値段がレストランチェーンによって大きく差が出ていますね。
更に極端に安いお店がチラチラありますがこれは業態が焼肉チェーンなどの、
ファミリーレストランとして機能しない可能性がある店舗である場合が多いです。

一覧表にまとめているドリンクバーは定価ですが各レストランチェーンは、
近年、クーポンによる集客施策を実施しその発行対象となるのがドリンクバーである事が多いです。
つまり、ファミレスでのドリンクバーは極力クーポンをお得に使うのがベストだという事ですね。

店舗配布やインターネット配布。期間限定物など様々なクーポンがあるとは思いますが、
それらをうまく使ってドリンクバーをお得に楽しく活用してしまいましょう!
最後までお読み頂きまして有難う御座いました。

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雨の飲食店が売上を確保するための方法を考える。

洋食イメージ サラダ ドレッシング

雨の日は、なかなか売上があがらない・・・。

雨が降り続ける日に、飲食店の店主・オーナーは一度は誰もが考えるこの話題ですね。

雨が降っている日は確実に雨が降っていない日と比較しますと売上が減っている事が多いですよね。

それでは、どの様にして売上を立てられるような形にすれば良いのか少し考えてみました。

1、無理に集客しようとしない

雨の日に売上が減る形になるとお店としては集客に繋がるツールとして、
携帯へのメルマガ配信を使って落ちている客足を伸ばそうと考えるのではないでしょうか。

しかし、この方法は返って逆効果となってしまうかもしれません。
それは、そもそもメルマガ配信による割引には既に慣れてしまっているお客様に、
雨の日だからと言ってメルマガ配信を行ったとしてもてこ入れにならないからです。

逆を言えば雨の日に集客するためにはインパクトのある条件を提示しなければ、
お客様は、なかなか集まる可能性が低いと考えられ利益率が悪くなってしまいます。

そこまでするくらいなら無理に集客することは返って逆効果です。
いっそのこと、無理に集客することはやめてしまいましょう。

2、それでも雨の日に来客はあるものです

雨の日はお客様が減るからとは言え来店してくれるお客様もいるでしょう。
その来店してくれたお客様は、なぜ雨の日にも関わらず来店してくれたのか。
もちろん、お客様によっては特に理由は無いのかもしれませんね、それでもいいのです。

その

「雨の日に来店したお客様を対象にサービスをすべきだ」

と私は考えます。

その雨の日で行う販促サービスは既にメルマガ配信を数多く実施しているお店が多い中で、
ちょっとやそっとの販促サービスでは埋もれてしまう可能性が高まってしまいますね。
しかし、雨の日にも関わらず来店したお客様はそのサービスを目的として訪れたわけではないでしょう。

だからこそ、その雨の日にワザワザご来店頂いた方に対してのサービスを行うことによって、
私にだけサービスをしてくれたという顧客満足と雨の日だけいうイベント性を持ち合わせることになり、
雨の日だけご来店頂けるという特殊なお客様をお店は生み出すことに成功するわけです。

常に差別化を図っていかなければならない飲食店には他店との差別化を作るかは重要です。
しかし、こういう所で「一手間」の仕組みを作ることによっても差別化を図ることができ、
それが結果として苦戦すると思われた状況でも安定した売上を生み出す力になると思います。

是非、雨の日は「無理に集客をせず訪れたお客様を満足させる」を実践してみてはいかがでしょうか。

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ペットビジネスが成功している理由を考える。

猫 指 手

現代ビジネスに藤野英人氏(レオス・キャピタルワークス代表取締役)が面白い寄稿を寄せている。
「あなたの「孤独」を埋める者があなたからお金を一番抜き取る。「孤独消費」が21世紀の最大の成長産業だ」と題し、
現代の成長産業と「孤独消費モデル」をミックスしながらビジネスモデルを考えている内容である。

以下、本文から抜粋。

 日本の投資信託の販売の現状は以下のようなものです。大銀行や大証券会社の若手の営業が自分のお爺さん、お婆さん世代のご自宅に訪問をします。彼らがたくさん個人金融資産を持っているのを知っているからです。とても感じの良い若者たちです。シニア層から見れば孫のような「子」たちです。そこで、茶飲み話をします。

 たくさん雑談をすることができた人ほど、よい成果をあげることができます。営業では商品の説明をすることより、相手の話を聞いて愚痴を聞いて、雑談をするほうが成果が上がるのです。それは本当の売り物は金融商品ではなく、シニア層の孤独を埋めることにあるからです。

 本来の金融商品としての説明をしているというよりは、シニア層に足繁く通って話し相手になることによって、孤独を埋めてあげて、その代償として金融商品を買ってもらうというのが現場で行われている風景です。いや、もちろん、真面目に金融商品を説明して、真面目にコンサルティング営業をしている金融機関もあるでしょうが、現場の話を聞くだに、どちらかといえば「孤独」を埋めているのが実態だと感じます。

 世の中にはこのような孤独や不安をお金に替えている産業や業者がいっぱいです。インチキな商品ばかりではなく、インチキとはいえないそれなりにまともな商品でもその販売手法や構造を見れば「壺売り」に近いものは少なくありません。というより、今の人たちの購買動機は、必要に迫られてというよりも、不安や安心や孤独を埋めてもらえるからというのがほとんどではないでしょうか。

 生活必需品や耐久消費財はもう家にあふれているのです。そのような環境下で、よい商品なのに売れない商品やサービスがあるとしたら、「孤独スイッチ」を十分に押していない可能性があります。

 つまりは、消費者が埋めてもらいたいものは、漠然たる未来に対する不安や寂しさであることが多く、消費者の「孤独スイッチ」を十分に押した会社は伸びているし、そこを押していないか十分でない会社は伸びていない、と考えています。そこを利用してインチキな商品を売り込めば詐欺になり、有益な商品を売れば、大きな売上や利益をあげて社会的に賞賛される、ということではないかと思っています。



「孤独消費モデル」とペットビジネスを考えてみると共通点が見出せてくるのではないだろうか。
ストレス社会と言われる現代社会にぴてペットに癒されたいという「癒し」を求める行為は最早必然である。
玄関を開けると冷たい物静かな部屋の出迎えよりは元気に走って無邪気に飼い主に甘えるペット。

ペットビジネスにおいては立派な「孤独消費モデル」が成り立っていると言えるのではないだろうか。
まさに「孤独スイッチ」を将来の飼い主候補者は見事に押されてしまったという格好になるだろう。

著者が述べている所の「孤独スイッチ」を押している会社は十分に伸びることが想像出来るが、
大きな売上・利益を得たとしてもインチキな商品を売り込めば詐欺扱いとなってしまう可能性もあり、
有益な商品を売れば社会的賞賛が得られ、ますますの成長が期待出来るとある。

従来からも言われている所ではありますが商品(サービス)に対しては、
ますますもって新しいブランディングイメージが重要になってくるかもしれない。

私が考えるのは今までのCS/CIに近しいようなブランディングを固めるという概念からくる、
先行的に発信するという「片方向」概念だけでない「孤独消費モデル」から考える、
顧客への寄り沿いを中心とした「ソーシャルモデル」によるブランディングイメージである。

以下、本文から抜粋。

 Facebookが米国で上場しますが、Facebookのようなソーシャルネットワークはまさにそのような心の隙間や人と人とで繋がりたいという寂しさをビジネスにした好例です。グリーやDeNAのようなソーシャルゲームも「孤独スイッチ」を押したサービスではないでしょうか。彼らは若者のスキマ時間を狙って、心の隙間を埋めているのです。



現代において、もし「笑ゥせぇるすまん」の主人公である喪黒福造が実在していたら、
彼は一体自身の力を使ってどのようなビジネスを展開するのだろうか。

喪黒福造は「ココロのスキマ、お埋めします」というキャッチコピーのもとでクライアントに夢を売る営業活動をしている。
まさに喪黒福造のやっているモデルこそが「孤独消費モデル」にの典型例ではないだろうか。

「魔の巣」が「Facebook」だったかもしれないなと思う今日この頃である。

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小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

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