

夢を考える。根本を考える。

この前、部屋の大掃除をしていた時に小学校の卒業アルバムを発見。
懐かしくて眺めていると「将来なりたい職業は?」みたいなのがあったんですね。
そこに何が書かれていたかを読んで思わず自分で笑ってしまいました。

「鉄道会社」って書いてあったんですよ!半分は達成しているがな!自分!(笑)

こんな卒業アルバムの事などは実際は忘れてしまっていたのですが、
笑ってしまった理由が「鉄道会社」という夢が26歳の今でも変わってはいない事でした。
やはり自分は将来「鉄道会社」を経営してみたい。

今年は自分が憧れていた思いや夢、。それを大切に夢としてきちんとアウトプットしつつ、
具体的な計画を立てて実現に向かっていく事を今年はまず心がけたいと思っています。

自分としてのテーマはローカル線を中心とした都市再生です。
これを「若い事業家」として「情報技術」を駆使し本気で取り組みたいと思っています。

従来の地域との協調路線も鉄道インフラとしては重要です。
しかし人口減少が続く中、サステイナブルな鉄道インフラの提供を続けていくためには、
該当地域その物のあり方をも巻き込んだ抜本的な解決方法を模索していく必要性があります。

更にその周辺地域が観光都市として発達していない可能性をも考慮した場合には、
「地域の足」だけでない魅力を提供出来るような新しい道をも模索する必要性があります。

鉄道事業にも情報技術は当然の如く使われています、ローカル線でもそれは同じことのはずです。
私はこれら自分のやってきた事の集大成を近い将来「鉄道会社」に注ぎ込みたいと思っています。
元々ある鉄道インフラを新しい切り口から捉え付加価値を付与するという事が必要です。

これは私の夢ではあるのですがこの夢を実現する為の一歩を2012年は始めて行きたいと考えています。

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
