

時間管理の大切さを再認識する。 課題設定に向けて

今週末月曜日に成人の日もありますので三連休ですね。
正月休みから少し抜けきったと思ったらまたお休みです。
この週末は皆さんはどの様にこの三連休を過ごされるのでしょうか。

さてお休みと言えばオンタイム・オフタイムのやりくりって皆さんはどうしていますか?

臨機応変に行動を起こしたり柔軟に対応するという事は望ましいとされています。
しかし、これらの行動も行き過ぎてしまうと、その場対応的な場当たり的になってしまうような気がします。

最近、この辺りのバランスをどうやってうまく取れればいいのかを考えています。
オンタイムとオフタイムのバランスがうまく取れない自分は昔からオンタイム従属型ですが、
私生活を充実させる事は仕事にもフィードバックされる事が多いのではと考えるようになりました。

これは休みの日が欲しいという話ではなくて無駄な時間を過ごさない為に計画性を持たせるという意味に近いです。
私は正直な所を言うとオフタイムに布団で一日を過ごしてしまうという日も少なく無くはありません。
それはそれで、時にはそういう日があっても良いとは思うのですがもう少し計画性を持たせてみようと思い立ちました。

ただ、私は基本的に決定をしてしまうと、それに拘ってしまう。
しかし、基本的にはその場の場当たり的な人間である要素が多いので、
この辺りを自分と向き合ってみる必要性があるのでは無いかなと思っています。

今年は新年の目標を敢えて年明けにはきちんと定めませんでした。
今週末の三連休はこの辺りを中心に自分の時間を持ちたいなと考えています。

皆さんも何かオススメの時間管理術がありましたら是非とも教えてくださいね。

テーマ : 社長のブログ
ジャンル : ビジネス

小島猛稔について
サクラシティについて
プロフィール

小島猛稔

Author:小島猛稔
小学生の頃にパソコンやインターネットが持つ魅力に夢中になりました。それが高じて中学生の頃にSOHO活動を始め、高校生になり法人化を行いました。気がつくと大学院を卒業し、小さな会社ではありますがメンバーを迎え入れられるようになっていました。「学生起業家」として歩んだ話はもちろんですが、日々どの様な事を考えて、何をやろうとしているのか。それらの話を毎日更新を目指し書き綴れればと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近の記事
お仕事のご依頼などはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
